特殊ルカリオのすゝめ


ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガルーラ 近親相姦 猫騙 捨て身 地球投げ Crunch
カバルドン 砂起こし オボン 地震 岩石封じ 欠伸 ステロイド
ルカリオ 正義の心 真空波 ラスターカノン 悪のP 悪巧み
ラティオス 浮遊 眼鏡 流星群 トリック リフレクター 置き土産
マリルリ 力持ち うしおのおこう アクアテール じゃれつく アクジェ 腹太鼓
ガブリアス 鮫肌 スカーフ 逆鱗 地震 ダブチョ 寝言


久しぶりに1人だけで考えたPTです。
ミュウと波動の勇者ルカリオ見たことあるか?あのルカリオ特殊なんだぞ!ということで特殊ルカリオ使うべーみたいなね?

・ガルーラ
当然の陽気AS。
"PT次第"などという表現に逃げることなく、純粋にガルーラ単体としての性能を追い求めるのであれば猫+捨て身+投げの技構成に行き着くと考えている。割とコロコロ考えが変わるので現時点ではだけど。
バトンの展開先などに据える場合を除いて、恩返しや八つ当たりが捨て身より優先される点が自分では思い浮かばなかった。
ゲンガーに重きを置くならCrunchギルガルドなら地震
個人的にメガゲンガーの評価が異常に高いのでCrunchになっていますが明らかに地震より優れているかと聞かれると微妙。

カバルドン
起点を作るマシーン。
下手に相手の攻撃を耐えてしまい困った場面もチラホラ。最悪、毒玉持たせて自害させるまであるかと思います。
岩石封じ→吹き飛ばしでもアリでしょう。
他の持ち物の候補として毒玉・襷を挙げておきます。

ルカリオ
つえーから1回騙されたと思って使ってみ?
1度でも悪巧みを積んでしまえば、その後の突破力は保証できます。
積んだら他のポケモンだって強いだろって意見もあると思いますが、その中でも特に優れてるって意味だから察してくれ。
相手が基本的に物理だと想定して立ち回ってくる(リフや威嚇持ちを後出し)ことが多々あったので、その隙に積んで全抜きする対戦もかなりありました。
相手のメガルカリオに強く出られるとこも評価したい。
積まないとマジでクソ火力低いから注意してね。

ラティオス
BWからポケモンをしてきた人たちお待ちかねのアイドルポケモン
流星群の威力の低下・メガストーンによるトリックの無効・フェアリータイプの登場・天敵であるバンギラスだけメガ進化などなど数えきれないほどの逆風の中フェニックスの如く復活?!?したかは知りませんが、特定のポケモンに注意して適切に選出さえしてやれば相当活躍してくれました。
若干、起点を作るマシーン2号になりつつはありますが、やはり眼鏡流星の火力は素晴らしいものがありました。

マリルリ
陽気AS。
とりあえず、最速にしておけばOKキャンペーンにより誕生しました。
太鼓マリルリはオボン1択!みたいな意見の人は不必要な場面でも太鼓を強行していることがあるように思えます。個人的にオボンは太鼓を確実に遂行するための持ち物という捉え方なので太鼓をしないときのことを考慮するとお香も持ち物の選択肢としてオボンに並ぶ可能性を秘めているのではないでしょうか。それに、マリルリは水フェアリーの技の範囲と先制技だけで十分単体として独立した活躍を期待できると考え今回は試験的にお香を持たせてみました(もちろん、太鼓後の火力は圧倒的ですが)。
僕はブレートよりおこう派です。女の子とお家でデートする時はいい匂いのするお香を焚きましょう!
参考までに、お香+6アクテがHナットレイに与えるダメージを記載しておきます。
ダメージ: 164〜193
割合: 90.6%〜106.6%

ガブリアス
最近、鉢巻多くね?どうせ、何も考えないで使ってるだけでしょ?
そんなバカどもを一掃するスカーフ!


本当は、これでシングル厨出るつもりでした。
次は、ザリガニの絞殺記事でも書きます。
バイバーイ