どうせ死ぬなら前のめりで死ね

第28回シングル厨のつどいオフ使用構築。
結果は5勝4敗と散々なものでした。
最近、予選抜けないでブログ更新することばかりなので精進します。

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガブリアス 鮫肌 逆鱗 地震 ステロイド 剣舞
ラティオス 浮遊 睾丸 竜波 めざ炎 草結び 身代わり
マリルリ ヨガパワー お香 アクアテール じゃれつく アクアジェット 腹太鼓
ガルーラ 世に存在する愛の種類に無償の愛というものが存在するのであれば、それは親子間の愛のみであろう 捨て身 猫騙 地球投げ 噛み砕く
ファイアロー 疾風迅雷 青空プレート ブレイブバード 剣舞 鬼火 挑発
ハッサム テクニシャン 虫食い バレットP フェイントP 剣のP

ガブリアス
184-200-115-*-105-169
剣舞のなにが強いのか?お答えいたしましょう!Aが2倍になります!!
「襷で封じを採用しないのはありえない」そう会場で罵られました…。
ステロを撒けるポケモンの候補は他にもいましたが、ガッサやビビヨンに隙を見せたくなかったので今回はガブリアスにしました。

ラティオス
157-*100-182-130-178
祖父「バシャサンダーナットとかラティオス舐めきってるじゃろ」
実際に使用してみてラティオスの身代わりは1ミリも警戒されませんでした。
バシャがラティに突っ張ってくることさえなければ、流星群ではなく竜波の火力でも特に気になることはなかったです。

マリルリ
176-102-100-*-100-112
壁やオボンなどで耐久を底上げして強引に太鼓するんじゃなく、対面有利な状況を作り出して相手の交換際に太鼓するんです。今の時代に求められているのは"強引さ"ではなく"優雅さ"ですよ。
A102お香マリルリのテールがHBサンダーに42.6%〜50.2%
A408お香マリルリのジェットがHBサンダーに74.6%〜88.3%
完全に狂ってる。S112以下のクレセやポリ2を後出ししてくるのも狂ってる。世の中狂ってる。
予選突破がかかった大切な一戦で相手のサンダーにマリルリがテールを外してしまい、その瞬間だけA0マリルリ爆誕してしまい敗北。外して負けるのは何となく腑に落ちないですね。

・ガルーラ
181-147-100-*-100-156
イェーイ、投げガルーラ難民のみんな見てるー??
使えば使うほど強く感じる。投げガルーラ持ってない人って結構いるんですね。
ライトくんとの対戦でオーロットがいても躊躇することなく出せたので噛み砕くを推奨(Bダウン引きまくった)。
投げは相手にゴーストがいなければ鬼火を撒かれた後も圧倒的に仕事してくれます。いいでしょ。
壁や威嚇持ちにも強く出られる物理は投げガルーラくらいでしょう。
捨て身がHメガクチート最低でも56入るはずなのに相手のクチートに投げ耐えられて負けてしまったので、そろそろ募金とかボランティアしようかと思います。

ファイアロー
154-133-91-*-89-195
自分で積んで抜けるし鬼火や挑発で起点も作れる。野菜で例えるなら大根ですね。

ハッサム
146-200-120-*-100-117
XYになって初めてのハッサム
耐久に努力値を割いて羽休めするより剣舞積んで全抜き狙う方が自分に合ってました。
ステロ+剣舞フェイントでファイアロー死なないのウザい。


次回のシングル厨も予定が合えば参加したいと思います!
ライトくん優勝おめでとうございます!!
じゃあの