エルフガブ

テコフーン@脱出
とんぼ/追い風/壁/挑発またはアンコ
S180

①@粘土をよく目にするが脱出ボタンの方が優れているのではないでしょうか。
・粘土を持たせてもエルフーンは光の壁しか貼ることができない。
・脱出が機能すれば実質、壁か追い風+1ターン。更に後続を無償降 臨させることができる。
・粘土と違い後続に負担をかけることなくエルフーンを再利用可。
上記のようにメリットの方が多いように思います。

エルフーンを採用する利点は壁と追い風2つの展開を1体で行えるところだと考えています。少し調べてみると壁か追い風のどちらかを切っている型を見かけたのですが、それならば自分の手首を切った方がまだ有益でしょう。壁だけならライコウやラティが、追い風だけなら化身トルネの方が優秀なのは言うまでもないですね?
あと、草結びやめざ炎持ちの型も目にしましたが60-67-85-77-75-116というこの種族値を見ても、こいつで殴りたいのであれば止めはしません。

②とんぼは初手で発生する択を相当解決してくれました。例を挙げ始めれば書き切れないくらいですが
マンムー
ラティオス
ボルトロス
キノガッサ
オフやレートで当たる頻度が高いポケモンだと、だいだいこの辺りでしょう。

エルフーンについては、もっと考察する余地があると感じていたので脱出+とんぼという型を提唱してみました。

ちなみに、壁のターンが-2ターンなったことに起因する負けはありませんでした。


老婆心@お盆
排出拳/音速拳/冷凍拳/体格などを鍛え上げること
ボルトを冷凍拳で1発
C177 10万をお盆込みで2耐え
ブシンを鉄の拳にしないのは控えめで使っているようなものだと気付かないのか?


ガブリアス@鉢巻
陽気と意地っ張りのメリット・デメリット


スイクン@カゴ
S118を採用しましたがCを削った弊害がちらほら


ウルガモス@炎のジュエル
舐めたスカガブをしばく臆病めざ氷


バンギラス@襷
AS


最後に、エルフーンの前で補助技かましてくる人は女の勘でも使いこなせるんですか?
アンコエルフを軽視している人が多すぎるかと感じました。