ライコウトルネガブ


ライコウ@粘土
10万V/電磁波/リフレクター/光の壁
165-*-96-167-120-183

ラティよりも早く壁を張れボルトロスに強い貴重なポケモン。ただし、四つん這いなのはいただけない。夢特性の蓄電が解禁されるまで、このPTが完成しないでしょう。電磁波の位置はめざ氷でいいと思います。とても悲しいのでルカリオは貰います。


トルネロスT@飛行ジュエル
クロバット/馬鹿力/追い風/挑発
155-167-90-*-100-179

飛行の通りの良さと死に際の優先度+1からの追い風が強力ですね。挑発は熱風と悩みましたが今回はレパルダス等を重視しました。


ガブリアス@鉢巻
逆鱗/地震/ダブチョ/寝言
183-182-116-*-105-169

これほど鉢巻が似合うポケモンは他に思い浮かびません。


スイクン@カゴ
ポンプ/冷B/瞑想/眠る
207-*-138-154-135-105

カバルドンに強くバンギやニョログドラと殴り合える素晴らしいポケモン。壁の補助があるときの耐久力は圧巻の一言です。もう熱湯には戻れない。


ウルガモス@ラム
大文字/虫のさざめき/めざ氷/蝶の舞
161-*-92-180-125-167

マンムー地震+礫を耐えるまでBに割いています。1度も選出することが出来なかったポケモン①。貸してくださったえもんさんすいません。


キノガッサ@毒玉
気合P/ローキック/キノコの奉仕/身代わり
155-151-101-*-92-134

壁を張ることによる耐久の上昇を活かし普段は起点にできないポケモンを強引に起点にしたり、スイクンが選出出来ない場合のカバルドンの対策としてPTに採用しましたが1度も選出することが出来なかったポケモン②。


 とりおふ(3人1組のチーム戦)で3位(じゃんけんで勝って)になった構築。ライコウトルネガブを選出した対戦は全て勝利することが出来ました。スイクンを選出した対戦は急所被弾により負けてしまい壁は強力だが急所に悩まされると実感。どうしても、壁と相性のいい積みポケモンは鈍足になりがちなので相手に攻撃する機会を多く与えてしまい結果として急所に当てられてしまうリスクが上昇してしまいます。
 もともとは、トルネガブスイクンというアタッカー2+クッション1という選出を考えていたのですが、実際に対戦してみると耐久に割いたラティやボルトロスの脅威によって1度もこの並びで選出することは出来ませんでした。しかし、数値が高くいい組み合わせだとは今でも思っています。
 壁スイクンは強力なのですが壁要員がライコウの場合は四つん這いポケモンが2匹となってしまい極端に美しくない構築と成り下がってしまいます。PTに四つん這いのポケモンは1体までということを肝に銘じておきましょう。ラティスイクンは色も青系で統一感もあり魅力的ですね。
 ライコウトルネガブ選出は3体ともSが高く相手に殴られる前に殴り勝つ(急所に当てられる危険性も軽減される)という思考がとても自分に合っていました。壁と準伝600族の数値の高さを活かして無理やり等倍技に繰り出したりしましたが特に問題はなかったように思います。183-273-232-*-210-338という超高数値ポケモンが場に出た瞬間に相手は恐怖のあまり失禁してしまうことでしょう。もう1度言いますが、ライコウトルネガブを選出した対戦は全て勝っています。

『感想のコーナー』 当日、会場に着いてからPTを完成させようとするのは褒められた行動ではありませんね。1度も対戦をしていないため選出が難しいだけでなく、自分のPTすらメモを見ていないと失念してしまうレベルでした。また、使用しているROMがBWということで相手のボルトロスが化身か霊獣か判別出来ず、その都度どちらか聞くのはとても煩雑でした(俺は基本的にユニオンルームでしか対戦しないので本来相手のPTメモは不必要)。しかも、対戦画面では化身に見えているのに実際は霊獣というズルに何度も悩まされました。PTの構築を一緒に考えてくださったよゆうさんその他雑魚キャラのみなさんありがとうございました!
 
 次回の更新は、おそらくエスパー統一パになると思います。