特殊投げガルーラ

第2回あめおふ!使用構築です。
成績は予選5勝1敗、決勝トナメ2回戦負けのベスト8でした。


ガルーラ@勝つという確固たる意思
特性:肝っ玉
レベル:50
H124D4C124D4S252(理想)
臆病(理想)

  • 冷B
  • 火炎放射
  • 地球投げ
  • 猫騙

愚かにも突っ張ってくるガブを凍死させ、後出ししてくる虫ケラを焼き払い、壁を貼ってくる薄汚い野良猫を投げ殺す。
個体の準備が間に合わず泣く泣くオフでは陽気を使用しましたが、とてもいい働きをしてくれました。特殊や投げまで考慮すると受けられるポケモンの少なさに愕然としています。今回の構築の主役。

ガブリアス@襟巻
特性:鮫肌
レベル:50
A252B4S252
陽気

  • 逆鱗
  • 地震
  • エッジ
  • 地ならし

メガルカリオを上から殺害するスカーフ。地ならしは、相手の竜舞メガバンギに後出し後続で潰す場合や数は少ないと思いましたが襷ドリとの殴り合いを想定して採用しました。自分はS信者なので陽気ですが意地っ張りもアリだと考えています。ステロやゴツメで相手を削り低数値どもを一掃。

クレセリア@Rocky Helmet
特性:浮遊
レベル:50
H252B252S4
図太い

  • 念動力
  • 月の光
  • 毒々
  • 月光乱舞

ガブリアスやガルーラに負担をかけるためにゴツメ。
トリルは相手の展開に対して切り返すため。
毒毒は、オーロットやピクシーに入れたいがとても警戒されるので素直にめざパか冷凍ビームでいいかもしれない。
三日月の舞をする機械となってしまったがこの技は非常に強いのでラティアスも是非考えたい

ナットレイ@襷
特性:鉄の棘
レベル:50
H252A252B4
勇敢
S個体値0

Q:オッカじゃダメなん?
A:ダメです。
お互いラストほぼ瀕死のヒードランナットレイ対面で対戦相手を天国から一気に地獄へ叩き落としました。
ギルガルドが重いのでしっぺ返しの採用を検討してもいいと思います。

ボルトロスT @"球"ではなく"珠"
特性:蓄電
レベル:50
H8C248S252が使いたかった…
控えめが使いたかった…
育成が間に合わなかった…

  • 10万
  • めざ飛
  • 気合玉
  • 草結び

低速高耐久を殺戮する大量破壊兵器ビーンの枯れ木(下ネタではない)を八つ裂きにする予定だった。クレセ・ポリ2・ドラン・ヘラあたりを上から倒したい。草結びを悪巧みにした方が機能するかもしれません。

ゲンガー@ゲンガ内藤
特性:富裕
レベル:50
H4C252S252
臆病

滅びを採用するとどうしても後手に回りやすくなってしまい自分には合わなかったため、気合玉を入れ積極的に撃ち合っていける型にしました。シャドーボールと気合玉による範囲は圧巻の一言。相手を確実に殺害してやる!という強い意思を持って気合玉を撃つことが重要。


基本選出はガルーラ・クレセ・ガブ。特に、選出が偏ることはなかったです。
オフ当日の早朝まで個体の準備を手伝ってくれたよゆうさんには頭が上がりません。
一緒の構築を使って出た同人誌!くーるじー!お疲れさま!
優勝出来なかった腹いせに豆の投げガルーラは野に放ちました。
第2回あめおふ!に参加したみなさんまた会いましょう!!
おつべる!!